ALOHA♪
この夏、日本へ一ヶ月間帰ってました。
日本での休暇を楽しむ事、、
そしてもう一つ、色々な事を吸収出来るようにと祈りながら期待していた事。
仙台、南三陸町へ行く事です!
南三陸町へ行ける事のきっかけ(神様のギフト)は、
仙台からハワイに震災の事を伝えに来たEIKOさんと出会えたからです。
日本じゃなくこのハワイで..と思うくらいとても濃い震災のリポートが聞けて感謝してました、
そして同時に実際に行ってみたいという気持ちになった!という訳です。
というわけでついに、、
やっぱり仙台はタンですよねー笑
間違えました。というわけでついに、南三陸町に向けて。
今回仙台には友達のS君と一緒に行けました。
仙台のEIKOさんの家から南三陸町までは車で往復三時間もするんです。
今回お世話になったのは、EIKOさん、EIKOさんのファミリー、国際飢餓対策の皆さん、
そして南三陸町の人達でした。
今回南三陸町へは実際に目で見て、聞いて、触れて、ハワイの皆に伝える事を体感する為にを目的で行きました。なので重労働などではありませんでした。
南三陸町。小学校から全体を見渡せました。津波で全てが流された事は見れば分かると思いますが、生で目のあたりにすると震災への恐怖心が大きくなります。
この全て流されてしまった南三陸町でなにを感じたか。神様の希望と働きを目で見ることが出来たのが、一番感謝な事でした。
南三陸町クリスチャンセンター★
被災地に建てられました。ここを拠点に、、今色々な活動があるんです。
センターは南三陸町での神様の希望です。聞くところによると、南三陸町のクリスチャン人口は一番少ないそうです。その中でこの被災地に建てられたセンターで神様を讃えるということは、ほんとうに素晴しい事だなと思いました。
今回ここにいる間、南三陸では元NHKの歌のおねえさんの
森ゆりさんのコンサートがありました。その為に、仮設住宅にチラシを配ったり、
実際にそこの人たちとの交流の機会がたくさんあったんです。仮説商店街、
被災に合った方々とのウォーキングエクササイズ、卓球、小さい子供と遊ぶ時まで与えられました。
そして君は愛されるために生まれたを歌ってました。
被災者の人たちはほとんどがノンクリスチャンですが、
神様が森ゆりさんの歌を通して被災者の皆さんの心に響いていると感じました。
震災という苦難を前にして、多くの人達が絶望して「神などいない」と言っていますが、
だからこそ、「神はある」「希望はある」と、絶望している人に示す隣人が必要なんだと思います。
今回はそんな活動をしている人達と一緒に活動出来た事を本当に感謝しています!
これからも被災地での活動の為、仙台、そして被災地全ての為にお祈りしてます。
短い期間お世話になった中澤牧師先生family。
南三陸での神様への働きの中心となって今も活動しています。
ハワイからお祈りしています。どうもありがとうございました!
Mahalo, By Yuya
0 件のコメント:
コメントを投稿