2012年4月26日木曜日

2012.4.21

*ALOHA*
HCCでぃさいぽーずのブログへようこそ:)
先週4月21日のバイスタには
新しいお友達、新しいスタイル、新しい言葉、
新しいことずくめでした。
今回のバイスタは「トピカルバイブルスタディー」
新しい仲間、☆Maiちゃん☆と一緒に
マタイ 6章・1~13節にそって
今回もみんなと一緒にたくさん話すことが出来ました(^-^)


今回のトピックは「祈り」
単純なようで難しい祈りについての質問について
みんなでディスカッションしていきました。
?祈りとはあなたにとって何ですか? 
それぞれ神様と会話する時間だという意見が多かったです。
祈りの時間は神様と2人きりで思い切り話が出来るんですね(*^_^*)

みんないつでもどこでも何度でもお祈りできるのは幸せですね。
祈りの内容は人それぞれで、悩みや願い、そしてたくさんの感謝の気持ち。
みんなにとっては神様に直接伝えられる、欠かせない時間です。


?私たちは何を祈るべきか?
今回の聖書箇所、マタイ 6章・1~13節 から
9~13節(主の祈り)を抜粋し、1節ずつ解釈してみました。

9節:御名があがめられますように
    主への賛美の意味を込めて祈る。

10節:御国がきますように。御心が地にも届きますように
    天国、神様が地に来ますように。(神様の再臨)

*天国の解釈 喜び、愛にあふれ、苦しみのない御国。
*御心の解釈 平安な神さまの御心。

11節:私たちの日曜の糧を今日も与えてください
衣食住、健康、友達、愛、睡眠など、人が生きるために必要な物を
必要なだけ毎日与えてください。

12節:私たちの負い目をとり祓ってください、私たちも人の負い目を許します
    神さまが私たち人の子を赦したように、私たちも人の罪をを赦します。
ですから、私たちの罪も赦してください。

13節:私たちを試みにあわせず、悪から救い出してください。
試練から逃げてしまったり、誘惑にかられないように救ってください。


たくさん時間を使って意見をシェアした結果、考えられる

?ずばり!祈りとは・・・?
神様との大切なコミュニケーションの時間

 
?神様とのコミュニケーションで大事な物は?

聞く、笑顔、相手がなにを考えているのかを想定することを
大事に、コミュニケーションをたくさん取ることが大切なのだと思います(^-^)

バイスタの締めはいつもの祈りではなく、ペア同士でお互いを思いやって祈る。
その名も「祈友(いのとも)」と祈り合い、今週のバイスタは終わりました。

でも、最後はやっぱり・・・フードコートでごは~んo(*^▽^*)o~♪



美味しい夕ご飯とみんなとの楽しい時間、神様本当にありがとう。

次回は特別な場所から特別な人からのメッセージで
でぃさいぽーず・バイブルスタディーします^^
お楽しみに!


MAHALO(⌒∇⌒)

0 件のコメント:

コメントを投稿